高橋住研ブログ

㊗長期優良住宅上棟式! K様おめでとうございます。

こんばんは、小野寺です。

急に蒸し暑くなりましね~

自宅の部屋の二階のリビングの温度は28度~~!湿度60%  暑っ!!

でも、朝方は梅雨寒があるのでお気をつけて。

*******************************************************************

今年度も長期優良住宅の建設が始まりました

今回はK様念願の上棟式を開催です!

弊社開催のFP(フィナンシャルプランナー)勉強会への参加をして頂き

お金の不安を解消しながら進める事が出来ました :-D  

おめでとうございます!

あの笑顔は忘れられません 😉  

長期優良住宅は国から『免状』を頂きます。

だからこそ、税金軽減のメリットもありますよ~~

身近なところでは、『固定資産税』の軽減メリットが大きいですよ。

現時点での今後の長期優良住宅は2棟予定しております。

この先もご相談を頂いているお客様がかなり興味を示しております。

ガンガン行きますよ!!

 


カテゴリー: 施工事例, 長期優良住宅, 高橋住研  タグ:, , , ,

17’花の道45

2017/06/09 田村

今年もこの季節到来です♪

『花の道45』の植栽

6月11日(日)に45号バイバス沿いの花壇に一斉に植栽になります。

当日は社員各自の地区の植栽があるということで!

本日、当社入口の花壇に皆で植栽です

今年も綺麗な花でドライバーさんを和ませてくれますでしょうか


カテゴリー: 高橋住研  

仙台・青葉まつり

2017/05/24 田村

5月の20日・21日と「仙台・青葉まつり」でした。
今年は「伊達政宗公誕生450年祭」と最高の良いお天気とあって沢山の人・人・人

土曜日は観覧できませんでしたが、すずめ踊りを見てきました

すずめっこ達が楽しく踊ってましたっ

 


カテゴリー: 高橋住研  

H様のアトリエ完成です!! 築40年超の物置リノベーション

こんばんは、小野寺です。

今日から小学校の運動が始まりますね~

南小、気小の運動会を経験しましたがとても懐かしいです。

赤組、白組とも、頑張ってください!

*******************************************************************

お待たせ致しました、H様のアトリエ計画が完成致しました。

築約40年超の物置のリノベーション(改修)を行い、アトリエへ変身です。

H様からは予想以上の出来上がりで満足!満足!と喜んで頂き感激でした。

思い起こせば40年超の物置。。。。

さてさてこれをH様のご希望の通りにどの様に仕上げたら良いかを

H様とじっくりご相談を致しました。

工事の様子をご紹介いたしますね 😀 

*工事前のお姿            *外壁を全て剥がし構造を確認致しました

  

*外観は落ち着きを持たせシンプルに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*改修前の中はまさに物置でした。

  

 

*部屋の中の壁、天井は全てパイン(松)の無垢材です。

 写真右上の火打材(斜めに付いている茶色い木)は40年前超からの物置時代の材料です。

 それをこげ茶に塗装しました。『昔の材料』と『今の材料』のコラボです。

 このアトリエ空間でオーダースーツのお話が出来ます。

*二階吹き抜けからロケーションです。

 吹抜を造りオルスバーグ社(ドイツ)の薪ストーブを設置しまたよ。

*南面の日差しが優しい窓面にティータイム用に小粋なカウンターを取り付けました。

 

*ブリティッシュトラッド。。。。私も大好きなファッションです。

 Men’s Clubのエンブレムが光ってますよ。(懐かしいです!!!)

    パイン(松)無垢材との相性もぴったりです。

*番外編

 少しピンボケですが、往年の名靴が並んでいますね~

 パラブーツ、スプリングコート、ジャックパーセル、モカシン、Keds等々(私も大好きです

 左上の初期のKentのエンブレムはかなりの貴重品です 🙄 

古い物置や離れ家の有効活用をお悩みの方、

活用方法のお手伝いを致しますので、先ずはお声を掛けてください。

又は現地をお見せください。


カテゴリー: リノベーション, 高橋住研  タグ:, , ,

㊗地鎮祭 K様おめでとうございます。

こんばんは、小野寺です。

かなり暖かくなりましたね~

連休中にも関わらず、内覧会へ沢山のご来場有難うございました。

安心したマイホーム計画のお手伝いを行っていきますね。

*******************************************************************

お天気、日柄も最高に良い日にK様邸の地鎮祭を頂きました。

K様も長期優良住宅!

長期優良住宅の申請等でお時間をお待たせいたしましたが、この日を迎えることが来ました。

思い起こせば、FPセミナーへのご参加頂き

安心できるまでトコトンお金のお話と、建物全体の打ち合わせを行ってきました。

一生涯のお付き合いを宜しくお願いいたします。

おめでとう御座いました!!!🎊


カテゴリー: イベント, 長期優良住宅, 高橋住研  タグ:, ,

ワクワク!H様 約築40年以上前の離物置のリノベーション

こんばんは、(株)高橋住研の小野寺です。

5月もイベント満載ですよ~~~

先ずは5月3,4,5日の三日間は完成内覧会です!

連休中もガンガン行きますよ!!

5月21日(日)は大好評のFPセミナーですよ!

定員5組ですので、今後の知識として是非、是非ご参加ください!

*******************************************************************

時々、お客様からこのようなお問合せを頂きます。

『高橋住研って新築工事だけなんでしょ?』

いえいえ、お客様そんなことは御座いません。

お仕事に大小はありませんので、

障子一枚の張り替えから

引きとの戸車一個の交換も致しますし、

草刈りだけでも致しますよ~~~~~!!これ本当です 🙂 

 

現在、H様の約築40年前を超えた離れ物置のリノベーション(改修)も行っております。

さて、この物置。。。。

長い時間物置として利用されておりましたが今回生まれかわります!!

それも、壁・天井の仕上げ材は全て無垢材に!

薪ストーブ(ドイツ オルスバーグ社製)を設置して癒しの空間に生まれ変わります。

お客様も私達も仕上がりがとても楽しみです。

ワクワクします。非日常空間!!

完成しましたら改めてアップ致しますが、すこしだけご紹介いたしますね 😀 

*工事前の外観です(昔ながらの”うねトタン”です)   *ガルバリューム外壁へ生まれ変わり最中です

*この中が右の写真の様に生まれ変わり最中ですよ    *木肌の質感!本当にホッしますよ~~

完成が楽しみです!

完成致しましたら、改めてご紹介いたしますね。


カテゴリー: 施工事例, 高橋住研  タグ:, , , ,

㊗完成!A様 完成内覧会へのご来場有難うございました。

こんばんは、(株)高橋住研の小野寺です。

A様の内覧会には沢山のご来場を頂き有難うございました。

ご来場の皆さん真剣そのものでした!

お客様以上に、真剣にお付き合いをさせていただきます。

*******************************************************************

以前に、このブログでもご紹介を致しましたが、

長期優良住宅、グリーン化事業で、マイホーム計画を実現致しました

A様の完成見学会!感無量でした!

以前開催いたしました、FPセミナーへご参加頂いたお客様や

これからFPを行うお客様等々、ご来場有難うございました。

A様の引っ越しも無事終わりました。

これからも完成内覧会のみならず、建築中の現場もご案内いたしますので

ご希望の方はドンドン、メールでもお電話でも、お気軽にお声を掛けてください。

 

*長期優良住宅のシート色と空の色が同じでした。(建築中時の写真)

*高橋住研のW断熱(外断熱+内断熱)の内側です。(建築中時の写真)

㊗完成です!

玄関正面です。無垢の木肌が、疲れた心身を癒してくれますよ~

ご主人様の書斎です。この無骨さが男にとっては堪りませんね~~


カテゴリー: イベント, 地域型住宅グリーン化事業, 施工事例, 長期優良住宅  タグ:, , , ,

お部屋探し!

2017/03/05 田村

2017-03-08_1628

3月に入り、少しずつ春らしくなってきました♪ この時期といえば、花粉症も始まる季節ですが、 新生活のためのお部屋探しも始まっております。 東日本大震災後は賃貸物件の空きがまったくなく、 今現在もご紹介できる物件が少ない状況です。 お電話でお問い合わせ・来社されたお客様には大変ご迷惑をおかけしております。 そんな中、今回、予約のキャンセルがでましたのでご紹介いたします。 気仙沼市本吉町に3件 ファミリータイプの部屋数がある物件です。 高橋住研HPより検索できますので、お探しの方ご検討下さい! 高橋住研HP「賃貸・アパートが見つかる」

http://asp.athome.jp/lst/ER_ID/063046/rensel/r/ds_flg/2/


カテゴリー: 高橋住研  

後悔したくない方必見! FP(フィナンシャル・プランナー)って何?

顔写真1

 

 

 

 

 

こんばんは、(株)高橋住研の小野寺です。

先日の弊社開催のFPセミナー(フィナンシャル・プランナーセミナー)へ

ご参加を頂き有難うございました。

どこで建てるかより、まずは最初にフィナンシャル・プランニングを行い

自分に無理のない予算で計画を進める事が大切かを掴んで頂けた様でうれしいです。

*******************************************************************

先日、あるお客様から。。。

・FP(フィナンシャル・プランナー)って何ですか?

・どんなことをするのですか?

・他の建築業者さんが行う、借り入れ額、月々の支払い額の計算とは違うのですか?

 と言うご質問を頂きました。

そうですよね~なかなか聞きなれない言葉ですものね。

 

FP(フィナンシャル・プランナー)を簡単にご説明いたしますと。。。

 『 長い人生において、いつが最適な建築のタイミングなのか?

   また、将来の心配をしなくても無理なく建築するのにはどのくらいの予算が適切なのか?

   教育費、老後資金が大きくなってくる時期に生活が苦しくならないか?

   そのような人生設計ををしっかり把握して、

   マイホームのお金に関する計画を、自分自身でしっかりと理解することです 』

これがFPの目的です。

 

もし今ご相談中の建築業者さんが。。。。

『 借り入れがこの金額できるのでこの予算で建てましょう。

                                            月々のお支払いはこのくらいです 』程度のご提案なら。。。

 

 残念ですがこれはFPではございません。

 これは単なる、業者ペースの資金計画でしかありません。

 住宅ローンを一生涯支払うのは建築業者ではありませんよ!お客様たちですよ!

 だからこそお客様のペースで進めるべきなのです。 

 だからこそ業者を決まる前にFPを行うべきなのです。 

 弊社のFPは建築のプロ集団が行います。建築する上でのFPを行います。

どこの業者で、どんな間取りで建築をするかより、

その前に大切な事をご家族の為にご理解する事が大切です。 

 

ちなみに保険屋さんもFPを行います。

でもこれは保険に関するFPですので、建築には直接関係はいたしません。

 

今ご相談中の建築業者さんが、

本当にお客様の事を思っているなら私と同じことを言ってくださるはずです。

 

一つお約束を致します。

弊社でFP相談を受けたからと言って、

弊社で建てなければならないと言う約束事はございません。

もし、

マイホームのお金の事で不安をお持ちの方、

一先ず聞いて見ようかなとお思いの方、

他社で建築を相談中だけど、高橋住研のFPの話を聞いてみたい方 等々

いつでもFPをご提案いたしますのでお声をかけてください。

決してFPのお話を聞いて損はさせません。

決して押し売りはいたしませんのでご安心してください。 

お決めになるのは、マイホームの夢を実現する皆さんです。


カテゴリー: お金と上手にお付合  タグ:, ,

あったいお家!!

2017/02/24 吉田

001

 今日も寒かった・・いつもこんな感じの始まりでね(汗)吉田です。

 

 さて本日は、先日開催しました、岩月星谷のK様邸の見学会!!

本当に沢山のお客様に来ていただきました。ありがとうございました。

M1030004

今回は住設メーカーのLIXILの営業さんにもお手伝いいただいて対応しましたが、

それでも、追いつかな感じでした。

M1020016 M1020025 M1020032

 『かわいいお孫さん 🙂 』

M1020035

 それはそうと、その時好評だったのが、ヒートポンプ式全館パネル暖房です!!

(写真は前々回開催したO様邸です)

DSCN0947

ヒートポンプってなに?

外気とお部屋の中で熱を移動させることで暖房や冷房をする仕組みのことで、ルームエアコンなどでも使われている技術です。
外気から熱を取り込んだり放出したりするのには「冷媒」というガスを介しますが、温水システムの場合はさらに冷媒に取り込んだ熱を防錆循環液に伝え、温水にして暖房をします。少しのエネルギーで高効率な運転が可能です(三菱カタログより)

そのヒートポンプユニットで作った温水を各部屋に設置してある、輻射暖房パネルに送って、お部屋全体をほんわかとした暖かさで包み込むのです。

エアコンと違って、風がでないので、まったく違和感の無い暖かさです。                  

例えるなら、陽だまりのような暖かさ 😳 

 しかも、パネルに送られるお湯は、約40度くらい、手で直接パネルを触ったって火傷しない!!おまけに各部屋の温度調整も出来ます!!

だから、安全、快適、あんしんな暖房方式です、私の知る限りでは、最高峰の暖房と言えると思います。

 

 この低温で暖房が出来るのも、『あったかいお家の専門店』の高橋住研の断熱があるからです。

ダブル断熱工法

 暖房が良いだけではダメだし、断熱が良いだけでもダメなんです!!

両方がバランスよく出来ていないと、快適なお家は出来ません。今回の暖房方式を見て頂いて、この方式でやって欲しいと言って頂いた、お客様が何件かいらっしゃいました。ありがとうございます。

 今回のK様邸は、この後も『見学してみたいというお客様には、見せてもいいですよ!』とのありがたいお言葉を頂いています。

 ご希望があれば、ご案内いたしますので、ご連絡ください。

オール電化の暖房方式には他にもいくつかの方法があります、高橋住研では、お客様に合わせた、最適なプランをご提案出来ますので、ご遠慮なくお問い合わせください。

 それでは、またまた

 

 

 


カテゴリー: イベント, 施工事例, ZEH  
お問い合わせ どんなことでも構いません! お気軽にお問い合わせください!
0120-09-1265

株式会社高橋住研 〒988-0121 宮城県気仙沼市松崎萱90-22

お問い合わせフォーム