高橋住研ブログ

後悔したくない方必見! FP(フィナンシャル・プランナー)って何?

顔写真1

 

 

 

 

 

こんばんは、(株)高橋住研の小野寺です。

先日の弊社開催のFPセミナー(フィナンシャル・プランナーセミナー)へ

ご参加を頂き有難うございました。

どこで建てるかより、まずは最初にフィナンシャル・プランニングを行い

自分に無理のない予算で計画を進める事が大切かを掴んで頂けた様でうれしいです。

*******************************************************************

先日、あるお客様から。。。

・FP(フィナンシャル・プランナー)って何ですか?

・どんなことをするのですか?

・他の建築業者さんが行う、借り入れ額、月々の支払い額の計算とは違うのですか?

 と言うご質問を頂きました。

そうですよね~なかなか聞きなれない言葉ですものね。

 

FP(フィナンシャル・プランナー)を簡単にご説明いたしますと。。。

 『 長い人生において、いつが最適な建築のタイミングなのか?

   また、将来の心配をしなくても無理なく建築するのにはどのくらいの予算が適切なのか?

   教育費、老後資金が大きくなってくる時期に生活が苦しくならないか?

   そのような人生設計ををしっかり把握して、

   マイホームのお金に関する計画を、自分自身でしっかりと理解することです 』

これがFPの目的です。

 

もし今ご相談中の建築業者さんが。。。。

『 借り入れがこの金額できるのでこの予算で建てましょう。

                                            月々のお支払いはこのくらいです 』程度のご提案なら。。。

 

 残念ですがこれはFPではございません。

 これは単なる、業者ペースの資金計画でしかありません。

 住宅ローンを一生涯支払うのは建築業者ではありませんよ!お客様たちですよ!

 だからこそお客様のペースで進めるべきなのです。 

 だからこそ業者を決まる前にFPを行うべきなのです。 

 弊社のFPは建築のプロ集団が行います。建築する上でのFPを行います。

どこの業者で、どんな間取りで建築をするかより、

その前に大切な事をご家族の為にご理解する事が大切です。 

 

ちなみに保険屋さんもFPを行います。

でもこれは保険に関するFPですので、建築には直接関係はいたしません。

 

今ご相談中の建築業者さんが、

本当にお客様の事を思っているなら私と同じことを言ってくださるはずです。

 

一つお約束を致します。

弊社でFP相談を受けたからと言って、

弊社で建てなければならないと言う約束事はございません。

もし、

マイホームのお金の事で不安をお持ちの方、

一先ず聞いて見ようかなとお思いの方、

他社で建築を相談中だけど、高橋住研のFPの話を聞いてみたい方 等々

いつでもFPをご提案いたしますのでお声をかけてください。

決してFPのお話を聞いて損はさせません。

決して押し売りはいたしませんのでご安心してください。 

お決めになるのは、マイホームの夢を実現する皆さんです。


カテゴリー: お金と上手にお付合  タグ:, ,
お問い合わせ どんなことでも構いません! お気軽にお問い合わせください!
0120-09-1265

株式会社高橋住研 〒988-0121 宮城県気仙沼市松崎萱90-22

お問い合わせフォーム