高橋住研ブログ

樹を植えるという事

2017年7月28日

こんにちは、吉田です(#^^#)

明後日は、当社の工場で、恒例の「夏休み工作教室」があります!!皆様毎年、いろいろな物を作っていきますが、今年はどんなものが飛び出すか?結果は萩野谷のブログをお楽しみに(*’▽’)

さて本日は、樹を植えるという事について、、、最近の住宅はお庭を造らなくなりましたね、お父さん、お母さんの居るお宅は比較的引き渡し後にお庭をつくりますが、若いご家族は、引き渡し後からほとんど変わらないことが多いです。

私からはじめ、日々の生活に追われて、庭づくりなんかしていられないのは確かですが、ちょっと寂しい気がしますね。

 イメージです<m(__)m>

樹には様々な効果があります。

日差しを遮る、木漏れ日を楽しむ、季節を感じる、視線を遮る、建物の印象を変え街の庭となる等々沢山です。

  

確かに手間は掛かりますが、樹があるだけで、建物の印象はガラリと変わりますし、その樹を眺めながら、ウッドデッキでビールでも飲んでるいる姿を想像してみてください。

毎日まっすぐ家に帰りたくならないでしょうか? 私が考える生活を楽しむ家には、やはり樹は必需ですね(*’▽’)

建物を計画する時には、少しお庭も計画に入れ見てください。そんなにごたごたした、塀とかフェンスとかいらないですよ、たった一本の樹を植えるだけで、建物の印象は必ず変わります。

 

ではでは(@^^)/~~~

 

 

カテゴリー: こだわり、構造, 樹の家  

『樹の家』見学会の日程が決定いたしました。

2017年7月26日

お世話になります。高橋住研の吉田です。

さてさて、のびのびとなってました、気仙沼市鶴巻の『樹の家』の見学会の日程がやっと決定いたしました。

お盆中にはなりますが、『気仙沼港祭り』もあるし、中々日が無くて、ここまで延びてしまいましたm(__)m

 

でも、かえって帰省してくるお子様とかも一緒に見れて、よろしいんでないでしょうか?

昨日も、中だけは見れますので、これから建てて頂くお客様を、夕方連れて行って見て頂きましたが、予想以上に感動していただき、私もうれしくなってしまいました。

絶対に皆様も感動して頂けるはずです、ぜひぜひご来場ください。

 

↑夜も良い感じです。(#^^#)

ではでは(@^^)/~~~

 

カテゴリー: 樹の家  

『樹の家』見学会の日程が変更となりました。。。( ゚Д゚)

2017年7月22日

お世話になります。吉田です。

昨日更新したばかりですが、『樹の家』の見学会が、29日、30日からとご報告いたしましたが、現場の遅れにより、見学会の延期をしなくてはならなくなりました。m(__)m

「おーっ!!見に行くぞー」と考えていらした方には、大変申し訳ございません(>_<)

現場をしっかり仕上げて、完璧な形でお見せする為と思い、お許しいただきたいと存じます。

次回の日程は改めましてご報告をいたします。

大変申し訳ありませんでしたm(__)m

カテゴリー: 樹の家  

『樹の家』イベント情報!!(7/22 見学会の日程が変更となりました。🙇)

2017年7月21日

こんにちは、吉田です。

さて、いよいよ、『樹の家』の見学会が決定いたしました。(#^^#)

今月の29日・30日からスタートいたします、その後は、ご予約を頂ければ、予約制でお見せすると言うスタイルで行いたいと思っております!!

ひとまずは29日、30日ですので、是非見に来てくださいね(*’▽’)

いつもの高橋住研の建物とは違う、性能はもちろん当地区では最高レベルですが、それ以上に、暮らしを楽しむ、早く家に帰って来たくなる家をコンセプトに作り上げました。

このブログでも何度か私の建物に対する思いを、書いてきましたが、ほぼほぼ形に出来ました!!

是非是非!!今回もご家族皆様で見に来てください(#^^#) 絶対の自信作ですので!(^^)!

当日は、会場でお待ちしてます!!(@^^)/~~~

 

カテゴリー: 樹の家  

リノベーション真っ最中!!

2017年7月19日

こんにちは、吉田です(*’▽’)

昨日の雨はすごかったですねー( ゚Д゚)うちの近くの川が氾濫しないかとドキドキしてました(;^_^A

さてさて、本日はただ今リノベーション真っ最中のM様邸!! 内部の解体も一通り終わり、これから内装工事です!!

 

  

基礎と柱だけ残して、外壁貼り換え、サッシの入れ替え、断熱工事、耐震工事と大リフォームです!!

某番組のビフォー何とか見たいになりますよ(#^^#) 完成はあと一月、二月でしょうか?

まだ床下地

最近は大規模リフォームの注文が多くなって来ました、何年経っても愛着のある我が家を利用して、快適に暮らせるようにリフォームする!!目的さえしっかりしていれば、素敵なお家に生まれ変わります。

またご報告しますね(*’▽’)

それではまた(@^^)/~~~

 

 

カテゴリー: リノベ・リフォーム  

南側の庇

2017年7月15日

本日は見学会でした。明日、明後日もやってますので、良かったら来てみてください。

こんにちは、吉田です。

さてさて、今日は南側の庇について、昔から、日本の住宅は低く長い軒が定番でした。

これは、かっこいいからしているだけで無く、四季のある日本は、太陽高度が季節によって違うため、その太陽うまく取り入れる為のものなのです。

夏は、日差しを遮り、熱を建物の中に入れない事で、涼しく過ごせるように、冬は逆に、日差しを取り込み、お日様の熱を建物に入れて、暖かく過ごす(太陽熱はストーブ一台分の効果があるんですよ!!)

この効果は意外とあって、太陽熱を利用すれば、光熱費も格段に違って来ますよ!(^^)!たまに私が使うQpexというソフト(断熱性能、燃費性能を計算するソフト)には、建物の向き(方角)、庇の長さ、建築地域をいれると、結構細かく計算してくれます。

私のプランするものは、実はそういう所を気にして、ファーストプランは南に庇の向く、切妻のプランを提案させて頂いてるんですよ!! 私のプランに、切妻が多いのはそのせいです。(#^.^#)

 

でも、お客様の好みで変える時もありますが(;^_^A

太陽は地球上にある、ただで使えるエネルギーの一つです!!ガンガンただで使いましょうよ!!!(^^)!

ではでは、明日も見学会です!!よろしく(@^^)/~~~

 

カテゴリー: こだわり、構造, 樹の家  

プランづくりについて

2017年7月11日

梅雨ってまだ明けてないですよね?こんにちは、吉田です。

さて、本日は私のプランづくり(設計)のお話しを、、、

昨年から、名古屋のコスモホームと言う所に、設計の勉強に行かせて頂いてました。(何度かこのブログでも紹介してます)

ここの社長は、日本一の工務店として有名な、シンケンで十数年勉強して来て、大手ハウスメーカや、ローコストメーカーと言った所では決して真似できない、自分たちだけの無垢の家を作っていて、『家に価値はない、住む人の生活にこそ価値がある、新しい家でどんな生活がしたいかが重要なんだ』と言います。

まさしく、私も同感で、丈夫な家(耐震性能の良い家)、暖かい家、長持ちする家、これらはもはや当たり前で、もちろん、これからも向上し続けて行かなければイケない分野ではありますが、それともう一つとして、暮らし心地が良い家、何となく空気感が良い家、ちょっと手がかかるけど味わい深く住む人と育って行く家、そんな家の考え方、暮らし方があって良いかなと思っています。

最近の私のプランは、やはり以前とは変わって来ていて、最初は手書きで、シンプルでなるべく間仕切りを少なく、空気の抜けや日差しのこと、建物のバランスを考えて提案するようになって来ました。

もちろん断熱性や耐震性は、高橋住研は最高レベルのものを提案しますが、住んだ後、どんな生活が出来るかを感じて頂ければ良いなーと思ってい毎回ベストをつくしています。(*^^)v

    

いかがでしょう?本日は、ちょっと真面目でしたかね(;^_^A

それではまた(@^^)/~~~

カテゴリー: こだわり、構造, 樹の家  

仕上がりまで もう少し(*^_^*)

2017年7月6日

今日は暑かったー・・・・(;^_^A こんにちは、吉田です(*^^)v

さてさて、もう少しですよ『樹の家』!!足場も外れて、だいぶ全貌が見えてきましたよ!!

今日はペンキ屋さんが、一生懸命作業していました(*^_^*)

『吉田君、思ったように出来た?』なんて言われて、満足げに『まあね』と答える私(*^^)v

今回の建物はクロスが無い分、ペンキ屋さんにいっぱい頑張ってもらいました!!

外構もしっかり、かっこよく作って、皆様にご覧頂きたいと思います。

☝この角度からの外観が、外構が出来ると全然違います!!お楽しみに!!

もう少しお待ちください。

それでは、またまた(@^^)/~~~

 

 

 

カテゴリー: 樹の家  

うちの愛犬(*’▽’)

2017年7月2日

こんにちは、吉田です(*^^)v

今日は暑かったですねー本日は仕事終わってから、趣味のギターを弾きに、奥玉の蔵に行って来たんですが、もう蒸し風呂状態で、汗だくでした💦

さて、本日は、うちの可愛いい『長介くん』(‘ω’)

うちの母さんが亡くなって、おやじが寂しくならない様に飼ったキャバリアって種類の犬なんですが、今じゃー私たち家族の癒しになってくれています。(*’▽’)

一番癒されてるのはわたしですが(*^_^*)

 

 

朝5時半に起きて、散歩に行くんですが、約一時くらいの散歩がこの顔を見ると、全然つらくないんですよ

 

本日は、ペットばか編でした(;^_^A

では、またまた(@^^)/~~~

 

カテゴリー: ペット  
  • 常務執行役員 吉田 寛
    昭和42年3月11日生まれ
    [住所] 気仙沼市岩月宝ヶ沢
    [趣味] 音楽(バンド)、バイク
    [資格] 二級建築士、FP(2級ファイナンシャル・プランニング技能士)、二級福祉住環境コーディネーター、宅地建物取引士、一級建築施工管理技士
    [自己紹介]
    常に誠実にお客様の立場に立った仕事をしたいと思っています。
    自分の今の経験と知識を使ってお客様にとって最高の住まい計画を提案したいです。
最近の投稿
2017年 7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
お問い合わせ どんなことでも構いません! お気軽にお問い合わせください!
0120-09-1265

株式会社高橋住研 〒988-0121 宮城県気仙沼市松崎萱90-22

お問い合わせフォーム